どうもよーえつです^^

今回の記事は、僕が友人から数千万円のお金を持ち逃げされて落ち込んでいた時に、綴った記事のまとめとなります。

ブログではまり書いてないんでますが、発覚後最初の三週間は、ほとんど家からも出れず引きこもりその期間だけで8kg痩せました(苦笑)

さらに、億近いお金を一人で返す事となりかなり大変でした・・・・。
(結果的には1年以内に返し切ることができましたが^^)

正直なこれら記事は公開していたくない気持ちもあったのですが、当時、たくさんの励ましと勇気をもらいました!といったコメントをたくさん頂きましたので、ご覧になる方の学びにもなれるかな?

と思い、公開する事にしました。

少しでも感じるものがあれば幸いです♪

1つめ:凹んだ気持ちと癒しの動画

先日、凄くすっごく信頼していた昔からの友達から完全に裏切られたような気持ちになる事があって、かなり気持ちがヘコんでました・・・。

で、ここの所は毎日このような癒しの動画を見ていました・・・。

癒しの動画です

ジブリの曲と癒しの動画

そして男だったらドラゴーンボオオオオーーーールZ(笑)

今回の事が発覚した瞬間は、許せないという気持ちもあったのですが、それ以上に、

「信じていたのに裏切られた」

という悲しみにも似た感情があふれ出てきてどうしようもありませんでした・・・。

でも問題や困難は、心構えを変えた時に、自分の心の枠を大きくし受けいれた時に自分を前に押しだし成長させてくれるものだという事も知っているからこそ、またこの事が自分の中で解決した時に、このブログで皆さんとシェアさせて頂きたいと思います。

そんな日が早くくるといいな。

2つめ:逆説の十箇条をご紹介します。

 

逆説の10箇条

 

 1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。

   それでもなお、人を愛しなさい。

 2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。

   それでもなお、良いことをしなさい。

 3.成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。

   それでもなお、成功しなさい。

 4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。

   それでもなお、良いことをしなさい。

 5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。

   それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

 6.最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。

それでもなお、大きな考えをもちなさい。

 7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。

   それでもなお、弱者のために戦いなさい。

 8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。

   それでもなお、築きあげなさい。

 9.人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。

それでもなお、人を助けなさい。

10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。

   それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

 

ケント・M・キース著 

「それでもなお、人を愛しなさい」から

この逆説の十箇条は、ケント・M・キース博士がハーバードの学生だった19歳の時に綴ったものです。

そして、マザー・テレサがいたインドの「カルカッタの孤児の家」の壁にも、この言葉が書かれていたそうです。

今の僕には凄く難しいけど、でもこういう心で生きていけたら・・・。

切にそう思います。

 

PS
神田昌典さんが翻訳した逆説の十箇条も、またひと味違ってとっても素晴らしいので、こちらにご紹介します。

【それでも僕は・・・】

1.人は不合理、わからず屋で、わがままだ。

それでも、愛そうじゃないか。

2.何か良いことをすれば、自分のためにやったんだと、人はあなたを批判する。

それでも、良いことをしようじゃないか。

3.もしあなたが成功すれば、偽者の友人そして本物の敵が現れる。

それでも、成功しようじゃないか。

4.今日、行った良いことは、明日には忘れられる。

それでも、良いことをしようじゃないか。

5.誠実で、そして正直であれば、あなたは傷つくかも知れない。

それでも誠実で、そして正直であろうじゃないか。

6.大きな理念を抱く大きな人は、小さな心を持つ小さな人に撃ち落される。

それでも大きな理念を抱こうじゃないか。

7.人は弱者に同情するが、結局、強者になびいていく。
   
それでも、少数の弱者のために、戦おうじゃないか。

8.何年もかかって築き上げたものは、一夜にして崩れ去るかも知れない。
   
それでも、築こうじゃないか。

9.助けを必要としている人を、本当に助けたら、あなたは攻撃されるかも知れない。

それでも、助けようじゃないか。

10.持っている最高のものを、世の中に与えたら、自分は酷い仕打ちを受けるかも知れない。

それでも自分の最高のものを、世の中に与えようじゃないか。

 

3つめ:人生に限界はない(ニック・ボイチッジさんの動画から)

よーえつ@大大大大大大だ~~~~~~い好きな総合格闘家の世界最強60億分の1のヒョードルが負けてしまい、引退をすると聞いて放心状態中・・・(゜ρ゜)

ヒョードルとジョシュバーネットの抱き合っている写真です(ノ_・。)

o0318042611048872769

そして昨日は渋谷のマークシティでお友達のセラピスト、浅野聡美さんとイタリアンを食べながらお話をしたり、仕事の打ち合わせをしてきました☆

そこで食べたパスタとピザ

o0480064311045642465
o0480064311045642595

 

メシは美味くお話も楽しくとても良い一時でした☆

その後マンションに帰ってきてからは、スカイプでビジネス系クライエントさんにコンサルをしました。

そして夜は、まだ色々とな解消しきれないやり切れない思いがぶり返して落ち込んでいたのですが、そんな時に以前youtubeで見た動画を思い出しました。

それは、オーストラリア人のニック・ブイヂチさんのお話です。

彼は、生まれつき両手両足が無いのにも関わらず、そのご自分の人生を受け入れ受け止めるばかりか、それをも自分の力に変え、世界中に生きる勇気と希望とを与え続けています。

その生き様をパソコンを通して再度拝見し、涙を流すと共に生きる事へのエネルギーと力を頂きました・・・。

大変素晴らしい動画ですので、是非皆さんにもご紹介させて頂きますね♪

涙無くして見られません・・・

この動画を見て、僕は「う~~~ん」っと唸ってしまいました・・・。

なぜなら、今の状況は正直かなり苦しいのですが、そのような逆境にあってもこうして幸せに生きるばかりか、人々に勇気を与え続けている方が、実際にこの世にいらっしゃるからです。

ニックさんはこう言います。

人生に限界は無いと・・・。

ありのままの状況のことや自分の気持ちや感情を認め、受け入れた時に、状況は確実により良い方向へと現状が良い方向へと変えられていく事を強く強く感じました。

心の底から「人生には限界は無いぜ!」と言えるようになりたいと思った今日この頃でした☆

4つめ:夕日を見てヴィクトール・フランクルの生きる希望について思い出しました

ここでやっと気持ちが復活しました^^

夕日を見てヴィクトール・フランクルの生きる希望について思い出しました

 

ーーーーーーーーー

具体的な不労所得を実現する方法、幸せに成功する秘訣、自由な生活・好きなものに囲まれた人生の実現法、などの具体的なことは、無料オンラインコミュティで公開してます。

幸せに成功したいぜ!お金、心、場所、人間関係などから自由になりたいわん♪ という方は登録してみてちょ^^