仕事(実務)をあまりしない僕が、年末年始はめちゃくちゃしていました(エライ!)

どうも、今野陽悦です^^

年始今日までは、多く方々が休んでいる中、僕は仕事していたで(エライ!笑)今晩からようやく休みに入ります。

なぜ、こ時期に仕事する事にしたか?

僕は普段は、勤め人されている方半分以下ほどしか実務としては働いていないですし世界中どこにいてもパソコン一つで仕事出来る状態作っているで、かなり自由に過ごしています。

でも、今回はたまたま年明けから、クライアント企業さん新しい事業プロモーションが3つ重なったでそ準備しているというと、

スタッフが年末年始しかまとまった時間がなかなか作れないという事で、こ休みにライティングやマーケティングなど仕事バッチリ伝える事にしたからです。

ような訳で今日までは仕事していました。

僕はマーティングコンサルティングやマーケッター生業としていますが、それと同時にカウンセラーでもあります。

(元々は20歳時にカウンセラーとして独立しました。)

ですから仕事中で日常会話していても、そで流れでは自然とビジネスやマーケティング話と同時に、マネジメントやセラピー、カウンセリングなどメンタル話がたくさん出てくる場合が多いです。

ような中で、今回年末年始に仕事しながら出たお話しというは、きっと皆さん学びにもなる部分もあるかと思いましたで、シェアさせて頂きます。

無価値観は「べき」「ねば」の規範からやってくる

うちで働いてもらっているスタッフは、指示したことはきちんとこなしてくれるし、とても勉強家でライティングやマーケティング教えれば、自分でも学び実践してくれる。

といったように、大変有能です。(超ありがとう!)

彼女の許可をもらった上でお話ししていますが、仕事しながら彼女と接していると、その発言や言動、考え方の中に、

「常に自分自身に対する価値があって、気持ちに苦しんでいる」

という事じるようになりました。

でも僕から見ると、誰もが知っている国立大卒業して以前は上場企業に勤め、国家資格なんかも5個くらいもっていて、とてもすごいと思うんです。

それに比べると、僕なんて持っている資格といったらメンタル系は仕事柄何個か持っていますがこちらは民間資格ですし、あとは車とバイク免許くらいなもで十代頃には不登校になったり引きこもったり悪さしたりしてた高校中退から見ると、本当に本当に凄いと思います。

ですから、僕が価値で苦しむなら解りますが😝(実際十代頃はそれでメチャクチャ苦しんでいました)正直な本音では、彼女が何でそう思う必要があるかな?

って僕のモノサシで見てそう思ったりもしました。

そして、僕が多く方々カウンセリングさせて頂いてきて思うは、いわゆるDQNと呼ばれる柔軟型な方々よりも、どちらかというと公務員などお堅い仕事をしていた、社会的に地位があったり、高学歴な方の方が価値で苦しんでいる傾向にありました。

僕がカウンセラーとして表現している言葉でいうならば、べき・ねばという、「規範」がとても強いからです。

臨床心理学やカウンセリング学んでいる方はご存じだと思いますが、概念として、

BEING DOING HAVINGがあります。

簡単に概念説明すると、

■Being

自分(相手)存在そ、そまま「自分」「そ人」こと。そ在り方など指します。

■Doing
「行動」や「行為」事、目に見える外見善し悪しなどもこDoingに含まれます。

■Having
行動や行為結果によって得られるも事。(doingによって得られる物)

概念元に説明すると、例えば、多くある例として、

「自分は人のお役に立てたら価値がある。役に立てなければ存在価値はない」

「頑張って結果を出した自分には価値がある。結果を出さなければ価値がない」

といったように無意識に信じたり感じたりしていると、そ人生から、人は「自分価値」で
苦しんでしまう傾向になります。

そして私カウンセラーとして経験上思うは、高学歴であったり社会的に地位ある方こそ、DoingやHavingによって、自分価値(Being)証明しようとしてしまう傾向にありました。

つまり自分存在に対して、

DO(行動)→HAVE(結果)→BE(存在)

というとらえ方してしまい、それによって苦しんでいるという事なんです。

、潜在的・意識的に価値に苦しんでいる場合には、

DO→HAVE→BE価値から、まずありまま自分にOKだるカ

BE→DO→HAVE

になっていくと、無価値観にとらわれなくなっていくんです。

価値から卒業して、ありまま自分にOK出せるようになるんですね♪

それでは次回に続きます♪

無価値感からの卒業するには?後編

 

 

ーーーーーーーーー

具体的な不労所得を実現する方法、幸せに成功する秘訣、自由な生活・好きなものに囲まれた人生の実現法、などの具体的なことは、無料オンラインコミュティで公開してます。

幸せに成功したいぜ!お金、心、場所、人間関係などから自由になりたいわん♪ という方は登録してみてちょ^^