どうもよーえつです。

前のブログを書いていた時期に、311の地震がありました。

どうするか考えたんですが、反響が大きかった記事も多数ありましたし地震のことを忘れない為に、まとめて掲載することにしました。

① 大地震・・・

皆さんの地域は大丈夫ですか?

僕の部屋は38階なので、揺れにゆれて気持ち悪くなる程でした。
今も街中の電気もおちてしまって、信号すら動いていない状況です・・・(。-_-。)

もし皆さんの地域が危険な状態にある場合は、危険な事はされずご自分を大切にされてくださいね。

皆さんの最善をお祈りしていますm(_ _ )m

② 今、僕たちはどうしたらいいのか・・・。

昨日から日本各地で地震が続いています。

さっきテレビをつけて、改めて今回の地震の被害の大きさを認識しました。

東北だけでなく、新潟県、群馬県、長野県といった地域でも、とても大きな地震が起こっています。

僕は東北出身で、幼少期は今回大被害のあった仙台や福島で過ごしたので、知り合いの方々を思う時に、特にとても心苦しいです。

今も連絡のつかない知り合いの方々が沢山いらしゃいます。

こんな理不尽な災害に合われて、被害を受けた方達の事を考えるととても他人事とは思えません・・・。

今もやるせない気持ちで胸がいっぱいです・・・。

僕は今回、被害にあわないで、こうしてブログを書く事ができていますが、これが、もし東京で起こっていたら・・・。

そう考えると、僕はたまたま運良く生かされています。

そしてこのような苦しい状況の時こそ、一致団結して助け合っていく事が大切だと思います。

まず僕も、状況がおちついたら、復興のお手伝いに行かせて頂きたいと思っています。

一人でも多くの方の命が助かる事を心から願い、最善を祈りつつ・・・。

③ あなたの命はあなただけのものではない。

どうもよーえつです。

気象庁が マグニチュード7以上の余震、発生確率70%… というのを発表しました。

地震がどんどん南下してきてるそうです。

僕の東北の友達も、家が津波に流されて、家族の安否が今も解らない状況だそうです。

現在もそのような方々が沢山いらっしゃる事を思う時に、胸が張り裂けそうです・・・。

今こうしている中にも福島原発では、被爆しながらも大事にならないように日本の為に命をかけて仕事をしてくれている方がいらっしゃいます。

そして、世界中の88の国と地域からも、日本に救助に来て下さっています。

僕の一言は、まるで大海原に対するアリンコにようにちっぽけですが、本当に本当に心から感謝の意を申し上げます<(_ _)>

僕は東北出身で被災地に住んでいたという事もあるからだとは思うのですがあちらの友達と連絡がつき、状況を聞いた時、「何かできる事があるんじゃないのか?」と思って現地に行こうと考え、準備をしていました。

しかし色々と調べたりメルマガなどを読んで情報を集めてみると、現実はシビアで、国連やNPO・NGOで国際平和活動にをされている方が共通しておっしゃるのは、

「感情に流されて現地に来られても邪魔なだけ」

という事だそうです・・・。

役に立たない人間なんかが行くことで、食べ物や飲み物、電気、待機するスペースなど必要なものが減り、本当に必要にしている人に行き届かなくなってしまって邪魔になってしまう・・・。

どうやら今の僕は余りにも無力で、こんな何も出来ない僕なんかが行っても、役に立つような事はまずない所か邪魔になってしまう!というのが、苦しいですが現実です・・・(>_<)

もう少し状況が落ち着けば出来る事はあるのかも知れませんが・・・。

とにかく今は、自分達が出来る備えは出来るうちにしておく事が大切だと思います。

あなたの命は自分一人の命ではなく、必ずあなたの事を想っていらっしゃる方がいます。

ですから、「あなた一人の命じゃない」という事を忘れないで頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

皆様の最善を心からお祈り致します。

今野陽悦

PS

皆様の参考になると思いましたので、インターネットでみつけた自宅での注意事項、地震対策を記載させて頂きます。

●玄関開けておく(開かなくなり閉じ込められない)

●米炊いておく

●荷物は玄関へ

●水、菓子、購入

●毛布

●懐中電灯

●サランラップ

●靴はいておく(寝室に靴を置き、室内のガラスが割れて外に出れない事が無いように)

●浴槽に水ためる

●家を離れる時はブレーカーを落とす(火事防止)

ラジオの準備 気持ちをしっかり落ちつけて行動しましょう。

【もし地震で自分が下敷きになったときの5つのポイント】

1、体を動かさない。

2、人に知らせる。

3、体力を温存させる。

4、大小便はかまわずしてしまいます。

5、希望を捨てない。

揺れが大きかった方達へガスの元栓をしめてください。

断水の可能性がありますのでお風呂に水をためてください。

まだ電気が通じる人はご飯を炊いてください。

とりあえず、帰れない人は全国避難所一覧
http://bit.ly/h8eHHk

ご近所の一人暮らしのお年寄りに目を向けていただけると嬉しいです。

まず電話が非常につながりにくい状況だと思います。

メール、ツイッターなど電話回線を極力塞がないコミュニケーションツールの利用。

ツイッターなどの情報ををネット上からお隣りさんへの声かけなどする実際の行動に繋げる。

また緊急の電話が繋がらなくなるので安否の確認はこちらでとるようにしましょう。

【171で伝言ダイヤルを使って安否確認を!】

全国どこからでもメッセージを録音、再生されます。

メッセージのいずれかに30秒まで録音可能。

公衆電話、ダイヤル回線、携帯電話、PHSから可能。

●【災害用伝言ダイアル】

[伝言を残す]171-1-自宅か自分の電話番号→録音

[伝言を聞く]171-2-確認したい電話番号→再生

●【災害用ブロードバンド伝言板 (web171)の使い方】

http://r.nanapi.jp/24709/

※公衆電話は無料で使えるようです。

携帯が通じない場合伝言を残す等で使うことをおすすめします。

●【災害用伝言ダイアル】
[伝言を残す]171-1-自宅か自分の電話番号→録音 [伝言を聞く]171-2-確認したい電話番号→再生

●【災害用ブロードバンド伝言板 (web171)の使い方】
http://r.nanapi.jp/24709/ ※公衆電話は無料で使えるようです。携帯が通じない場合伝言を残す等で使うことをおすすめします。

●【災害時の安否確認】※相手の電話番号をご用意ください。

au:http://dengon.ezweb.ne.jp/

ドコモhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

SF:http://dengon.softbank.ne.jp/

J イーモバhttp://dengon.emnet.ne.jp/

こちらにアクセスしてみてください。テレビが見れない方ustで放送されてます。

http://t.co/MmiwS55

④ 大丈夫と発信しよう! 西村豪庸さんのメルマガから

友人の西村 豪庸さんからメールマガジンが届いたのですが、その内容が皆さんのお役にもたてると思ったので、ご本人に許可を取っておりませんが、 転載させて頂きます。

ねえ、

すごい地震で、
ちょっと嫌な気持ちとか、
怖い気持ちになったり、

不安に思ったり、
何より家族や大事な人の安否を気遣ったり。

そんな不安な気持ちもわかる。

実際、悲しいこともたくさん起きて、
もうかえらない人もいる。

でも、
今、生きているあなたは、
大丈夫だから、

「大丈夫?大丈夫?」

って一生懸命周りに聞いてまわって、

「不安だ不安だ不安だ」
って言って回るんじゃなくて、

そう思っている、
あなたの反対側にいる、
あなたを大切に思う人に、

「大丈夫だよ!」

ってなんでもいい、
電話以外の手段で伝えられる人は、
世界に発表できる人は、
そうしてあげてほしい。

みんなあなたを心配してる。
あなたがそうしているように。

だから、
できるだけいろんな人にわかりやすい、
あなたのいつもの方法がツイッターならツイッターで、
スカイプならスカイプで、
ブログならブログで、

まわりのネットが不得意な人の分も、
世界に伝えてほしい。

「私は大丈夫」って。

くどいけど、
電話以外で頼むね。

僕は、大丈夫だよ。

読んで、反省しました。

僕も「大丈夫?」って言いながら、「不安だ 不安だ」って いっていたからです。

ご心配下さっている方々、僕は大丈夫です(^^)

ですから、そのお電話に分を別の方に譲ってあげて下さい。

そして、大丈夫な方でインターネットの出来る方は「大丈夫!」って 発信をされて下さい。
どうぞ皆さん、宜しくお願い致します。

⑤ お一人お一人が直接お役にたてる方法

どうもよーえつです。

知り合いの方から、お一人お一人が最も被災地の方々に最もお役に立てと思われる方法をお聞きし、大変参考になりましたので、記載させて頂きます。

 

災害が起きると全国から様々な支援物資が送られてきますが、物資が原因の新たな災害が引き起こされる危険性があることはあまり知られていません。

中越地震では物資が無節操に届き過ぎることで、被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行わなければならなくなったり、日が経って腐ってしまった生ものを報道陣に隠れて処分しなければなりませんでした。

せっかくの支援物資が災害を起こさないために読んで欲しいです。

過去の地震の場合の情報ですので、今回の地震には当てはまらない点もある可能性があります。

何かをされたい思っていらっしゃる人は、動く前にこちらをチェックしてください。

http://d.hatena.ne.jp/k_ma_calon/20110311/1299837162

 

現在交通網が機能していないため支援物資を個人で送っても届きません。

何かしたいと思う方は詐欺に注意しながらまず義援金を振り込みましょう。

月曜日になれば銀行も開きますし、赤十字など信頼できる所も口座を開設するはずです。

自衛隊が県庁を送付先にするなどして、集めてるなど情報がありますが、日本郵便http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2011/0312_01.html
このようにゆうパックも止まっているため送ることはむずかしいでしょう。

今は救助優先です。

避難所の人に支援を送るより目の前の命です。

 

◆まず、山形の病院の院長さんのTWEETです。

 

被災地から離れている地域の、お暇な方、よろしければ献血行ってください。

おそらく沢山の献血ルームが閉鎖されて、これから輸血用血液や製剤が足りなくなります。

今すぐできるボランティアです。

◆自衛隊では支援物資を受け付けています。

各県の県庁が窓口です。

まだまだ不足しているそうです。

凍える寒さの中、空腹に耐えて救助を待っておられる方が沢山いらっしゃいます。

状況は、ニュースよりもさらに哀しい状況とのこと…。

現地の方は希望を持って頑張っておられます。

どうかお時間のある方、宜しくお願い致します。

 

募集品目とご注意頂きたいこと

・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。

・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。

・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。

・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。

・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです。

・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。

・重くなり過ぎない様に。

・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。

送付先

●宮城県県庁 ← 仙台あてはこちらへ

〒980-8570

仙台市青葉区本町3-8-1

[TEL]022-211-2111

●岩手県県庁

〒020-8570

盛岡市内丸10-1

[TEL]019-651-3111

●青森県県庁

〒030-8570

青森市長島1-1-1

[TEL]017-722-1111

●福島県県庁

〒960-8670

福島市杉妻町2-16

[TEL]024-521-1111

【その他全体の取組について】

防衛省 (代表)

03-5366-3111

参考になさってみてください。

⑥ 東日本大震災への緊急ご支援のお願いです!

どうも、よーえつです。

先ほどメールマガジンでも告知をさせて頂いたのですが、お一人お一人の持つインターネットのメディア、東北地方太平洋沖地震への募金を募らせて頂ける事が解りましたので、アカウントを作らせて頂きました。

今この記事をご覧下さっている中で、

「地震の影響を受けて苦しんでいる方のお役に立ちたい」

そう思われていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、お幾らでも結構ですので、以下のページから東北地方太平洋沖地震で被害をうけられた方々にたいするご支援の募金をして頂ければ幸いです。

募金ページ

http://justgiving.jp/c/3564

少しでも同じ日本人として、お一人お一人が助けの手を広げ、その輪が広がっていく事のきっかけとなる事が出来たらと、と思っております。

私は、3月26日にインターネットビジネス系のセミナーを開催させて頂くのですが、参加者さんの許可をいただけましたので、その売上金も全て募金させて頂く事にしました。

皆さまの愛に心から期待し、そして感謝致します。
どうぞご協力の程を宜しくお願い致します<(_ _)>

募金ページ

http://justgiving.jp/c/3564

今野陽悦

追伸

このような深刻な状況にあって、私たち日本人の素晴らしさを強く強く感じたページがございましたのでご紹介致します。是非ご覧下さいね(^_^)

>> http://news.livedoor.com/article/detail/5410078/

※記事は消えてましたが、画像を取っておりましたので掲載させて頂きます。

 

続編はこちらです。

地震記 その2

 

ーーーーーーーーー

具体的な不労所得を実現する方法、幸せに成功する秘訣、自由な生活・好きなものに囲まれた人生の実現法、などの具体的なことは、無料オンラインコミュティで公開してます。

幸せに成功したいぜ!お金、心、場所、人間関係などから自由になりたいわん♪ という方は登録してみてちょ^^